SSブログ

呼子朝市~加部島~唐津城めぐり*ウマいもの万歳! [旅行]

こんにちは。クロダです。

GWまっただ中!!とはいえ今日は連休のはざまの平日で
家族全員通常営業です。

そうそう、一昨日家庭訪問も終わりました。
担任の先生が昨年と同じ方、ということもあり
特に話すこともなく(笑)あっという間に終了。
毎日連絡帳でやりとりしているので
ここぞとばかりに話すこともないのですよね。
(あ、でも連絡帳毎日だしてるのは私だけらしい。。。)

娘には大きな事故やケガのないように
楽しく元気に過ごしてほしい、ことを先生とともに願いました。
そしてベッド、机一体型の子どもの城(=秘密基地)を観てもらい
今年は終わりましたとさ。



先週末の3連休のうち、家族そろって休めたのは日曜日だけでしたが
その日は早起きして行ってきました!
呼子(よぶこ)朝市!!

2013-04-28 09.43.48.jpg

日本3大朝市のひとつだそうですが(他のふたつは、、と思って調べたら3大にも諸説あるらしいww)
とにかく呼子はイカが有名ですよね。
博多のあまたの居酒屋でも呼子のイカ姿刺しを売りにしているところが多いです。
実際とっても美味しいんですよ~

8時前には自宅を出発し、9時半ごろには朝市に到着。
毎日開催ってすごくないですか??(お休みは元旦だけだそうです)
地元の人らしき会話に「普段はガラガラなのに今日は混んどる・・・」と聴きとれましたが(笑)
この日は大勢の人でにぎわってました。

朝ごはんを食べずに出たので、
イカしゅうまいを食べたり、魚ロッケ(ぎょロッケ)を食べたり、
みりん干しや、イカの一夜干しを試食したり。。。。
ある意味、朝食のビュッフェ状態(笑)。

でも、みりん干しや一夜干しはお店によって味が違ったり
なかなか奥深いんですよ。
保冷バッグ持参で買う気満々だったので真剣に選びました。

イチバン驚いたのが、ウニをその場で割って食べられること。
一個200~400円で、ムラサキウニや赤ウニなど
貝のお皿に身を入れてくれたり、中には手のひらに直接出してそのまま食べたり!

2013-04-28 10.08.56.jpg

海水の塩気がほんとイイ塩梅で
その場で一緒にお酒を飲めないのが拷問でした。。。

お土産もしっかり購入し、その次に向かったのは加部島。
呼子大橋を渡って、風の見える丘公園に向かいます。

この時点で、私のスマホが充電切れのため写真が撮れなかったのですが
公園高台からの景色は最高でした!
この日は天気もよかったので本当に気持ちよかったー☆
果実の皮をそのまま器にした、甘夏ゼリーもほどよい甘さをほろ苦さで激ウマでした。

さて、お昼どうするーというこの時点でまだ11時半!
唐津に移動して、前々から気になっているお鮨屋さんに行くことに決定。
電話をしたら運良く入れるとのことでした。

そのお店は「やすけ」さん。
唐津には全国的にも有名な高級鮨のお店があるのですが
そこの大将のお兄さんがやっているのが「やすけ」だそうで。
価格設定もリーズナブル、でもこだわりの美味しさ、ということなので気になってました。

電話をしたときはお部屋と聴いていたのですが
お店に入るとカウンターを案内されて、思わぬ幸運☆

お鮨も噂にたがわず本当においしかったです。
でも、、でもでも、、、、
今回は車でいったんですよね、、、(ドライバーは夫)

もう朝市のウニの比じゃないくらい、
お酒を飲まずに食べるお鮨といったら。。。(悔涙)
たぶん「やすけ」の味を7割減にしてると思います(わが夫婦比)
今度は絶対電車で行きます!!

その後は唐津城に行き、
天守閣を観たり、見ごろを迎えた藤棚を鑑賞したりしてきました。
陶器市が翌日からの開催で焼き物を見られなかったのが残念無念><
でも唐津、とっても素敵ないい街でした。

帰りは虹ノ松原を通りながら渋滞を避けて早めの帰宅。
15時前には到着しました。

休日気分がまったく抜けないまま
夕飯は博多駅近くにある「頤和園」へ。

オープンと同時に入店し(笑)世界のビールで乾杯。
先日訪問時のランチでは単品メニューが頼めず
四川料理を堪能できなかったので
待ってました!の麻婆豆腐!!!
黒酢酢豚も美味でしたよー^^

webshare_1367207869718[1].jpg

私たちって美味しいものを食べたり飲んだりすることが
ふたりとも本当に大好きでヨカッタね、と確認し合う夫婦なのでした。

本日もごちそうさまでした☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ツキノ

ムラサキウニ!赤ウニ!
「あまちゃん」を観ていても悶絶しているウニ好きですっ。
あまりの悶絶ぶりに、食わず嫌い王の子どもたちも「食べてみたい」と言うようにw
それにしても、うらやますぃ~

ブログ記事でのおすそわけ(エア試食!?)ごちそうさまでした☆
夫婦円満もごちそうさま☆

by ツキノ (2013-05-03 10:29) 

くろろん

>秋子ねえさん!コメント多謝ですーそんなにウニがお好きだったとは@@!
私も子どものころはウニ苦手でしたが、とれたてだったら好きだったかもなーと呼子の朝市で思いました。
今後もウニ情報あったらお流しします(笑)。お楽しみに~^^
by くろろん (2013-05-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。